2008年12月23日

ピンチをチャンスに!

ピンチをチャンスに!


トヨタショックによって、自動車関連会社からの雇用契約を
打ち切られ、住まいをも失い、厳しい年の瀬を迎えなければ
ならない多くの非正規労働者が、次の働き口を求めて
ハローワークに詰め掛けているという。

もちろん、働きなれた職種の求人は殆どないだろう・・・。

実際のハローワークの現状はわかりませんが、多分、少し
前の状況ならば、求人を出しても好景気に沸く自動車関連
企業への求職者が多く、慢性的に人手不足に悩まされてい
た職種も多かったはず。

しかし、こんなにも短期間に状況が一変し、まさに、
「ピンチをチャンスに!」
と、ばかりに、求人に力を入れている職種もあるという。

そこでですが、日本の第一次産業でもある、農業や林業の
雇用創出をはかり、今こそ若い力を取り入れ活かすチャンス
なのではないかと思います。

減反政策以降の、あちこちに見かける荒れ放題の農地に
手を入れ、輸入に頼った農産物の自給率を高める絶好の
チャンスだと思うし、山林にあっても、まともな樹木の間伐
がされていない状況の打破の為にも、間伐材の有効利用
を促進させること等による、雇用の場も生まれてくるだろうと。

こうした、新たな試みの紹介などが、ニュースで報道され、
新聞の見出しを飾る事で、世の中に、「明るさ」が戻って
くるのではないかと考えます。

どうかみなさん!世間話の中にも、「明るさ」を意識して
話してみるのも、景気浮揚の第一歩かも知れませんよ!(笑)



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『俺遊』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 初志貫徹 (2009-08-11 00:43)
 『俺遊』 (2009-02-22 22:05)
 ☆ライバル!?☆ (2008-11-24 23:38)

Posted by おいでん仕掛け人 at 23:24│コメントをする・見る(2)仕事
この記事へのコメント
こんばんは、“隊長”です。
クリスマスまでバタバタしてて、変なタイミングのコメントで申し訳ないっす!m(_ _)m ヒラニーヒラニー

明るい方を向いて『プラスのスパイラル』に持って行くのって大切ですよね。
タクシー会社も社員を増やすって言ってましたから・・・。

ただ、介護の現場などいまだに人が足りないんだけど、この状況でも「そ~ゆ~のは、チョット・・・」って言って、その業界には来ない・・・って話も聞きました。

まあ、体力的に楽な仕事をしてる私には、言われたくないと思いますが・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年12月25日 16:49
隊長殿こんばんは!
コメントありがとうございます^^
「そ~ゆ~のはチョト・・・」が、いつまで続くか・・・^^;

PS 体力的にも精神的にも楽な仕事は無いと思いますよ~^^
Posted by テッパンテッパン at 2008年12月25日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピンチをチャンスに!
    コメント(2)