2008年10月14日

真島昌利

お待たせしました、ザ・ブルーハーツ第二弾!

今回は、僕自身が高校時代に文化祭のステージで
演奏したこともある思い出深い曲を紹介したいと思います。


『青空』

詩・曲 真島昌利


ブラウン管の向こう側
カッコつけた騎兵隊が
インディアンを打ち倒した
ピカピカに光った銃で
出来れば僕の憂鬱を
打ち倒してくれればよかったのに

神様にワイロを贈り
天国へのパスポートを
ねだるなんて本気なのか?
誠実さのかけらもなく
笑っている奴がいるよ
隠しているその手を見せてみろよ

生まれた所や皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう


運転手さんそのバスに
僕も乗っけてくれないか
行き先ならどこでもいい
こんなはずじゃなかっただろ?
歴史が僕を問いつめる
まぶしいほど青い空の真下で




この曲のサビ(生まれた~)の部分ではコーラスが入り、
オリジナルではベースの河ちゃんが歌っているんですが、
文化祭では、ギター担当のワタクシが担当して唄いました!

がしかし!

見に来るはずのないオカンがステージ前を埋め尽くした
生徒に混じりこっちを見ているではありませんか!びっくり

しかも、気持ちよくコーラスの
「アァ~♪」って唄っている最中に目がバッチリ合ってしまい、

心の中で、

「頼む!目立つことをしてくれるなよ!」
そう叫びました・・・


あとにも先にも、ライヴをオカンが見に来たのはそれっきりで、
今となっては良い?思い出となりました笑顔汗


曲自体に関しては、この曲が3枚目のアルバム
名盤『Train-Train』に収められていて、
「ブルーハーツってこんな感じの曲も出来るんだ~」って、
幅の広さを感じた一曲でした。

リリースされたのが確か1998年で、僕自身、
子供から大人の世界を見ている感じの頃で、
まだまだ大人の嫌な部分が理解できない時期でもあり、
いわゆる、「ピュア」というか、「少年の心」を持ち続けた
17歳の高校生でした。


時々、ブルーハーツを聴いては心の中を洗浄していますキラン



同じカテゴリー(ザ・ブルーハーツ)の記事画像
心の洗濯。。
ラインを越えて
同じカテゴリー(ザ・ブルーハーツ)の記事
 心の洗濯。。 (2010-12-05 23:47)
 ☆甲本ヒロト☆ (2010-03-23 22:51)
 夕暮れ (2009-05-23 00:17)
 ラインを越えて (2008-12-03 00:04)
 1985年日本代表・・・ (2008-10-22 00:23)
 ザ・ブルーハーツ (2008-10-01 00:43)

Posted by おいでん仕掛け人 at 23:07│コメントをする・見る(6)ザ・ブルーハーツ
この記事へのコメント
生まれた所や皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう
最高ですね。トーンダウン?するところも。
私もアルバム又欲しくなってきました。
詩が最高♪
Posted by 私は専主婦♪ at 2008年10月15日 01:43
私は専主婦様

コメントありがとうございます。
その昔、マーシー自らギター片手にライヴで
熱唱していたらしい!
それと、三枚目のアルバムぐらいまでは、
三枚同時にオリコンにランキングしていたのを
記憶しています^^
Posted by テッパンテッパン at 2008年10月16日 00:35
こんにちは、“隊長”です。
ヘンなタイミングでヘンなコメントで申し訳ない!

本日発売の『週刊少年チャンピオン』の表紙。

“甲本 ヒロト” & “真島 昌利” ですぜ。

激アツ!ロングインタビュー & BIGポスター付き だそうです。

とりあえず、本屋さんへ直行!& 立ち読みだぁ!!

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年10月16日 13:49
隊長殿

お久しぶりです!

ナイスタイミングのコメントをありがとうございました^^
ちょうどコンビニの近くにいたので早速ゲット!
楽しく読ませて頂きました^^
しかし、これ系の漫画本って200円でおつりがきたような・・・?
いまは260円なんですね(汗)
Posted by テッパンテッパン at 2008年10月16日 22:00
お久しぶりです^^
先程私も心の中を洗浄してきました^^v
なんと豊田シダッ○ス、キッヅ部屋は「ラブレター」が本人映像で感激しました♪
アルバム↑中古屋さんでブルハ確認しましたが全部高値で保ってるなぁって感心させられましたよ。。グ○ーブなんて超安値だもん。。(笑)
Posted by 私は専主婦♪ at 2008年11月03日 14:13
私は専主婦さん♪さん

カラオケZO○(ばればれ?^^)でのブルハ本人映像では、
ヒロトが風邪でダウン寸前の時のライヴ映像で、見ている
こっちはハラハラもんでした(^^;
しかし、根強い人気ですね~(本物の証だね^^v)

ただ、あんまり洗浄しすぎると今の現代社会に順応できなく
なる恐れがあるのでお気をつけて・・・(な~んてね^^)
Posted by テッパンテッパン at 2008年11月03日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真島昌利
    コメント(6)