2008年12月03日

ラインを越えて

ラインを越えて



久しぶりにブルーハーツを取り上げたいと思います。


この曲は、セカンドアルバムに収録されている歌で、

実は、正直、聴き初めの頃は、この曲になるとスキップし、

ろくに最後までしっかり聴いたことがありませんでした。


ところがある日、ギターのマーシーが「夕刊フジ」をプリント

したTシャツを着ているのを見て、

「そういや~  あの曲のサビに、夕刊フジがどうのこうの言っとったな~」

って思い、初めてじっくり聞いてみたんです・・・。



ラインを越えて

詩・曲 真島昌利


いろんな事を あきらめて
言い訳ばっかり うまくなり
責任逃れて 笑ってりゃ
自由はどんどん 遠ざかる

金がモノを言う 世の中で
爆弾抱えた ジェット機が
僕のこの胸を 突き抜けて
あぶない角度で 飛んでいく

満員電車の中 
くたびれた顔して
夕刊フジを読みながら
老いぼれてくのはゴメンだ


生きられなかった時間や
生きられなかった場面や
生きられなかった場所とか
口に出せなかった言葉

あの時 ああすればもっと
今より 幸福だったのか
あの時 ああ言えばもっと
今より 幸福だったのか

机の前に座り
計画を練るだけで
一歩も動かないで
老いぼれてくのはゴメンだ


ジョニーは戦場へ行った
僕はどこへ 向かうんだろう
真夏の夜明けを 握りしめ
何か別の答えを探すよ

誰かが使いこなす
本音というタテマエ
僕はラインを越えて
確かめたい事があるよ



高校時代のテスト時間になると、

答案用紙の空いたスペースに、サビの部分の歌詞を

書きなぐった覚えがあります電球

みなさんは、どんな思い出がありますか?



では 10 10



同じカテゴリー(ザ・ブルーハーツ)の記事画像
心の洗濯。。
同じカテゴリー(ザ・ブルーハーツ)の記事
 心の洗濯。。 (2010-12-05 23:47)
 ☆甲本ヒロト☆ (2010-03-23 22:51)
 夕暮れ (2009-05-23 00:17)
 1985年日本代表・・・ (2008-10-22 00:23)
 真島昌利 (2008-10-14 23:07)
 ザ・ブルーハーツ (2008-10-01 00:43)

Posted by おいでん仕掛け人 at 00:04│コメントをする・見る(2)ザ・ブルーハーツ
この記事へのコメント
「未来は僕らの手の中」ですかね~
特に
「僕らは負けるために 生まれてきたわけじゃないよ」
の部分にすごい感銘を受けました。
Posted by しゃちょしゃちょ at 2008年12月03日 09:30
しゃちょさん

コメントありがとうございます!
「未来は僕らの手の中」いいっスね~^^
歌詞の途中で、「・・・・・された日々」
なんて意味深なのもありましたね^^
Posted by テッパンテッパン at 2008年12月03日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラインを越えて
    コメント(2)