2009年04月20日

★広告塔の責任★

今に始まったことではないけれど、有名人が企業や団体の広告塔
として起用され、企業・団体に何か問題でも起きれば広告塔も叩かれる・・・
こんなことがたまにありますね。

これは、お互いに言える事だと思うのですが、契約する前に、仕事とはいえ、
もう少し契約先の実態調査的なことをしていればいいような・・・
あとになってから、

「こんな事だとは・・・」とか、

「まさか、信じていたのに・・・」

などというような言い訳を言わなくて済む気がするんですが・・・。

少し話はそれますが、アメリカなんかは、有名人が企業のイメージキャラクター
として契約する時に、あまり現実離れしたモノのキャラクターになるのを禁止
するような決まりがあったように思います。(確かですよ^^;)

例えば、明らかに

「お前、いくらなんでも普段そんな車には乗らんだろ・・・!」

というように、もっとわかりやすく言えば、キムタクが、国民車の“カローラ”のCM
キャラクターになるとか、巨体の朝青龍が、ダイハツの“ミラ”を宣伝するとか、
やっぱり、不釣合いなものには違和感を覚えるのも事実ですね。(あくまで例え)

芸能人は特に、イメージで売っている商売だと思うし、一般人のなかでもよくある
のが、「テレビでタレントが宣伝してたし」など、最近ではとある金融会社のCMに
タモリが起用され物議を呼んだことからも、その人の影響力を考えると、やはり
ある程度の規制も必要かな?とも思えてしまいます。

契約先の企業・団体が、刑事事件に発展するようなことがあればもちろん、道義的
倫理的 社会的に問題を起こしたなら、そのタレントにも連帯責任を負わせるくらい
のことをやっても、多額の契約金額を考えれば、それくらいのリスクは当然のように
思いますが、皆さんはどう考えますか・・・?

たまたま、とある業界の裏事情を知っている時など、犯罪すれすれのような企業の
広告塔として起用されているタレントがファンだったりすると、
「お願い、やめてくれ~!」って、叫んでしまいます・・・

よく、マルチ商法などでも有名人が利用されていますよね。

自分をしっかり持っていない人ほど、「名前」に弱いんですかね・・・


今回、少し変なことを考えてしまいました。 

おしまい


タグ :

同じカテゴリー(つぶやき・・・)の記事画像
カメラマン
なんぺい&茜
つくしが効く?
靴修理
じゃがりことともに・・・
こっぺさん効果?
同じカテゴリー(つぶやき・・・)の記事
 命日 (2013-02-05 00:04)
 つぶやき… (2012-06-12 23:50)
 ☆達川様☆ (2012-04-20 23:29)
 原発不要! (2012-01-18 03:11)
 山本太郎に続け! (2011-08-21 23:12)
 カメラマン (2011-05-13 00:28)

Posted by おいでん仕掛け人 at 00:09│コメントをする・見る(2)つぶやき・・・
この記事へのコメント
こんばんは、“隊長”です。

日本の仕事に対する考え方は「断る理由がないと受ける」って感じかな?
その「断る理由」はコチラが探さないといけないから、探すの面倒臭いから受けちゃう。
事務所が受けちゃってから、タレントに押し付ける・・・って図式に見えます。

ひと昔の話ですが
当時『ターミネーター』などの大ヒットで、ハリウッドを代表するような俳優に数えられていた“シュワ”ちゃんが、日本で(たしか)日清食品かどこかのCMで

   両手にヤカンを持って、いくつかのポージングを決めてました。

日本のワイドショーでコメンテーターが
「こんなのやってるって、アメリカでバレたら、大問題だと思いますよ」って言ってました。

ナイショのアルバイトだったんだ・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年04月20日 23:39
隊長殿!!

コメントありがとうございました!
日本の場合、お笑いブームの影響かどうかは分かりませんが、バラエティー番組に意外なほど、それまでバラエティーとは無縁の俳優さんなどが多く出演されるようになりました。その人の芸の幅を広げるという意味においては良いことかも知れませんが、あまりにも、業界の裏話的なことをペラペラと明かされると、正直、そこまでバラさなくても・・・って思ってしまいます。
(知らない方が幸せってことも?)

高倉健さんに代表されるような、プライベートな部分が謎めいているような方って、少なくなりましたね~^^;  つまり、プロ意識の高い俳優さんが、天然記念物化してはいませんか?

マルチタレントと呼べば聞こえはいいが、一方では、ポリシーが無いともとられがち・・・な人が増えましたね?!

シュワちゃん・・・ 笑えますね^^
朝丘雪路がバカボンのパパの格好をするくらいアリエナイ?(滝汗)
Posted by テッパンテッパン at 2009年04月21日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★広告塔の責任★
    コメント(2)